営業お役立ちコラム

  1. TOP
  2. 営業お役立ちコラム

新着記事

中小企業のためのCRM導入前の確認チェックリストと導入成功のための検討ポイント

CRM(Customer Relation Management)の基本的な考え方、SFAとの違いなどは、以前こちらの記事で紹介させて頂きました。 今回は、具体的にどのようにCRMを選べばよいのかを伝えます。 CRM導入は何かと考えることが多いですよね。「入力が面倒そう」「社内から反対されないか」「導入したはいいものの、活用できなかったらどうしよう・・・

社員がSFA/CRMを入力しない!という時の5つのポイントと事例を紹介します

営業情報の管理にSFA/CRMを利用しているという会社は多いと思います。しかし、実際に利用されての声を聴くと「SFA/CRMへの入力がされない」というケースが非常に多く寄せられます。 私が部下をもった時、メンバーは約10名いました。当時はSFA/CRMではなく、エクセル上で行動履歴や顧客ステータスの管理していました。さらにそれとは別に顧客DB、売上・・・

【御用聞きとパートナーと呼ばれる営業の差は?営業がパートナーになることで顧客満足度をアップさせる方法

あなたの、またはあなたの会社の顧客満足度は高いでしょうか? 世の中の営業には2種類の人がいます。顧客と取引を重ねていくごとに、顧客満足度を上げていく営業とそうでない営業です。後者の方は、特に既存取引が多い場合は、「御用聞き」と言われてしまうこともあります。 では顧客満足度を上げていく営業は何が違うのでしょうか?今回は顧客満足度の種類を踏まえた上で、・・・

【売れる営業を育てる】売上アップのための見込み顧客管理

今回のテーマは「売れるための見込み顧客管理方法」です。 売れる営業は、定期的に受注を持ってきます。 それは、都度新規訪問をして、刈り取っているわけではありません。 過去にお会いしたお客様を育てて、適切な時期に刈り取りをしているのです。 売れていない営業は、見込み顧客管理がずさんです。 ニーズ発生のタイミングや、次回訪問や電話のタイミングを記録してい・・・

【売れる営業を育てる】売上アップのための実力管理

いいものを創れば売れる、という経済環境ではありません。今はいいものが一定量あふれており、その中から選んでもらわなくてはいけません。そこで大事なのが営業です。 企業にとっては、営業がどれだけ販売を促進してくれるか、そのためにどれだけ営業が成長・定着するかが重要なテーマになります。 では売れる営業を育成するには、どんな手法があるのでしょうか。 今回は営・・・

営業成績の底上げに! マネジメント上手な上司はSFA/CRMを 上手につかう!

皆さんは、SFA/CRMを営業に活用していますか? しっかりと活用すれば、営業成績を伸ばすことも可能なシステムですが、多くの企業では活用が出来ていないのが実態です。 そこで今回は、上司の立場からSFA/CRMの活用について紹介します。部下の業績アップのためにも、ぜひ明確な目的をもって活用してください。 目次 1.パイプラインの意味を理解させる 1-・・・

営業成績に差がでるSFA/CRMの使い方3つのポイント

SFA/CRMをしっかりと使うことができれば、営業成績をアップさせることが可能です。 もともと、営業強化のために作られたSFA、さらに経営効率改善、マーケティングのために作られたCRMは、どちらも「業績アップ」に必要です。しかし、多くの会社では「管理」に終始してしまい、営業強化に至っていません。 そこで今回は、営業成績に差が出るSFA/CRMの使い・・・

SFA、CRMって何が違うの?歴史から紐解く、営業支援システムの基本

営業情報の管理にSFAやCRMを利用しているという会社は多いと思います。しかし、導入企業の経営者からは「SFAやCRMへの入力がされない」という声が非常に多く寄せられます。 一方実際に営業をしている現場のメンバーに聞くと、「いろいろシステムが増えて、いまいちよく分からない」「面倒くさい」という声を聴きます。 導入を考えている部長さんと話しても、「違・・・

営業が成長する会社 営業が成長しない会社の違い

営業コンサルティング、そして研修や採用等のコンサルティングをしていると、色々な企業を見させていただく機会があります。 そうした機会を通じて経営者の方、人事の方、上司の方の話を聞いていると、営業が成長する会社にはいくつかの特徴があることが見えてきました。 今回はそうした特徴をご紹介します。ぜひ自社の営業組織作りにお役立てください。 営業の成長とは 営・・・

カテゴリー別でみる

営業IT

営業マネージャー・管理職